海ゴミ調査がありました

世久見海水浴場にて
海ゴミ調査のため、ゴミ拾いをしました。
ペットボトルにサンダル、ルアー、歯ブラシ、ライター、プラスチックスプーン、フォーク、空き缶、空き瓶などなど...
たくさんのゴミがありました。

ゴミを拾った後は、隣の食見にある海浜自然センターに運び、ゴミを細かく分類分け、計測をしました。

私は時間の都合で大まかな分類分けまでしかできませんでしたが、かなり手間のかかる作業だなと、少しの時間でも痛感しました。

世久見は場所的にどうしても漂着物が多い所。
夕方浜を見ると、午前中にあれだけきれいになったのに、もうたくさんのゴミが流れついていました。正直拾っても拾ってもきりがない状態です。

ゴミを拾ってきれいにするのはもちろんですが、少しずつ、少しずつでもゴミを減らしていかないといけないですね。

目の前に海があって、魚が獲れるからこそ、民宿という仕事ができて暮らしていけるのだと思うと、もっと海に感謝して大切にしていきたいと改めて思った1日でした。