おすすめのカフェ

少し前に、お隣の小浜市にある「カフェ メルカード」さんというお店に行ってきました!

ネットで調べて見つけたお店。
初めて訪れたときは残念ながら臨時休業中だったので、リベンジで行ってきました!

カフェと名前がらついていますが、「喫茶店」というほうがしっくりくる、どこか懐かしい雰囲気のお店でした。

雪室コーヒーというメニューが気になったので、注文。
小浜市内の上根来というところの雪室で熟成させた豆を使っているそうです。
店員さんが、「昨日お店に届いたところ」と教えてくださいました。
ニコニコ話してくださる店員さん。美味しいと伝えるとすごくうれしそうにしてくださるので、こちらまでうれしいあったかい気持ちになりました。

味の違いがわかる肥えた舌はしていませんが、「普段飲んでいるコーヒーはほんまにインスタントなんやな」ということをつくづく感じました笑

チョコレートパフェも一緒に注文。
子どもの頃に食べた昔ながらのチョコレートパフェというかんじ。
今はチョコアイスにチョコブラウニーがのっていてみたいなチョコづくしが多いですが、
バニラアイスに生クリーム、そこにチョコソース!そして缶詰フルーツ!
初めて来たのに懐かしいと思える味でした。

また行きたいお店です。
こちらにお越しの際は、ぜひどうぞ!

チョコレートパフェ ラスクものってます!
チョコレートパフェ ラスクものってます!

誕生日

先週長男と次男の誕生日パーティーをしました!
長男は5歳、次男は3歳になりました。

誕生日が3日違いなので毎年一緒にお祝いしてますが...
「なんで一緒なん?」
「ぼくだけお祝いして、たい(弟)はまたちがう日にお祝いしたらいいやん」 
と長男が言い出しました。

そう思うよね〜と思いつつ...
今年も仲良く一緒にお祝い。

弟は兄ちゃん大好きなので、一緒にお祝いがうれしいみたいです。

来年は同じ日にするとしても、ケーキは2ついるのかな?

お気に入りキャラクターのケーキ
お気に入りキャラクターのケーキ

若狭のお土産に♪

本日、敦賀の日本海さかな街内にある島屋さんより鯖の干物をいただきました🐟
なんとこの干物は火山灰で魚を挟み込み干物にしてるそうです😆
早速、夕食でいただいたのですが、身がとても柔らかく、まろやかな塩味でとても美味しかったです!塩辛くないので、子供たちにも人気でした⭐️
皆さんも若狭に遊びに来られた際には是非寄ってみて下さい。様々な若狭の珍味などを扱っているそうです♪

JR小浜線に乗って

保育園が新年度準備のためお休み(希望保育)だったので、家族5人でお出かけしてきました!

と言ってもこんなご時世...どこへ行こうか悩んだ末、
電車に乗ろう!!
ということでJR小浜線で敦賀まで行ってきました。

車がないとどこにも行けない場所に住んでいる私たち。
つまりどこに行くにも車で行くので、ほぼ電車に乗ったことがない子どもたち。
三男は初電車だったかも...

三方駅まで車で行って、そこから電車に。
息子3人ともウキウキ♪
意外に大人しく座っていましたが、あたりをキョロキョロ興味津々でみていました。

敦賀駅に着いたら向かうはアルプラザ!のはずが、コッペパンの移動販売車に出会い寄り道。
アルプラザではゲームセンターで遊んだり、サーティワンのアイスを食べたり。

車でお出かけすると、目的地に直行できますが、電車&歩きだと知らないお店を発見したり、いろんな気づきがあって楽しかったです!

もうすぐ(2024年)北陸新幹線が敦賀までやってくるので、電車でお越しの方も増えるかなと。
車がないと観光もしにくい場所ですが、電車でも楽しめるスポット、電車だから楽しめる場所を見つけていきたいなと思います。

マハタフルコース始めました

3月から始まったマハタのコース。

2人で1匹分を使い、うす造り、焼物、お鍋を楽しんでいただこうと思ってプランを作ったのですが、せっかくなら煮付、揚げ物も...
と思い、開始早々バージョンアップ笑

マハタフルコース始めました。
1人1匹を使っていろんな食べ方で堪能していただきます。(料理のページに載っている写真はバージョンアップ前の料理内容なので、多少異なります。)

マハタとは...
クエの仲間。クエに比べるとあっさり(クエはかなり脂がきついので)、ちょうどいい脂ののりで美味しいです♪

すぐ前の海で養殖していて、養殖している漁師さんから直接仕入れているので鮮度抜群!!
【若狭マハタ】 という名前のブランド魚です。

ぜひ一度ご賞味ください!

パン教室

3月になって暖かくなってきたなぁと思っていたら、また寒くなって...
服装に迷う今日この頃です。

先日、いつもお世話になっている方にパン教室に連れていってもらいました!
パンを作りたいなと以前から思っていましたがなかなか挑戦できていなかったので、
やったー!!
なタイミング♡

生地こねこねは機械がしてくれましたが笑
先生の説明によると、温度管理が重要とのこと。40度以上になるとイースト菌は死滅するんですって😵
生地温度、発酵させる場所の温度...

パン作りは繊細ですね。


成形してオーブンで焼いて...

できたてパンはほかほかふわふわで
とってもおいしかったです😊

家でも作ってみよう!
ということで、強力粉&ドライイースト
買いました!

いつ作れるかは謎ですが笑


ハムロール 一応ハートの形♡
ハムロール 一応ハートの形♡

雪よく降りました

今シーズンは本当によく雪が降りますね!
今までが少なかった分余計多く感じます。

昨日で終わるかと思った雪、今朝も降り続けていましたが、今ようやく一段落?
溶け始めました。

現在は通行止めなどの情報は入ってきておりません。

こちらへお越しの方は気をつけて、
お早目の出発で時間に余裕をもってお出かけくださいませ。

長男からの手紙

左が父ちゃん宛 右が母ちゃん宛
左が父ちゃん宛 右が母ちゃん宛
保育園から帰ってくるなり、
「父ちゃんと母ちゃんに手紙かいた!」と。
そして渡し終えると
「あとで読んでな」と言ってさっさとじぃじの家へ。
開けてみると、上下左右もわかりませんが、一生懸命書いてくれたんだろうなぁと😊
うれしいです。
なんて書いてあるのかなー?😊

ご宿泊のお客様がいらっしゃる時はじぃちゃんばぁちゃん宅で子どもたちをみてもらっているので、顔も合わせない日もあり、寂しい思いもさせてしまっていますが、小さいながらも理解して我慢してくれてありがたいです。
ずっとみてくれているじぃちゃんばぁちゃんにも感謝感謝。。。
父ちゃん母ちゃん頑張ります!!

海ゴミ調査がありました

世久見海水浴場にて
海ゴミ調査のため、ゴミ拾いをしました。
ペットボトルにサンダル、ルアー、歯ブラシ、ライター、プラスチックスプーン、フォーク、空き缶、空き瓶などなど...
たくさんのゴミがありました。

ゴミを拾った後は、隣の食見にある海浜自然センターに運び、ゴミを細かく分類分け、計測をしました。

私は時間の都合で大まかな分類分けまでしかできませんでしたが、かなり手間のかかる作業だなと、少しの時間でも痛感しました。

世久見は場所的にどうしても漂着物が多い所。
夕方浜を見ると、午前中にあれだけきれいになったのに、もうたくさんのゴミが流れついていました。正直拾っても拾ってもきりがない状態です。

ゴミを拾ってきれいにするのはもちろんですが、少しずつ、少しずつでもゴミを減らしていかないといけないですね。

目の前に海があって、魚が獲れるからこそ、民宿という仕事ができて暮らしていけるのだと思うと、もっと海に感謝して大切にしていきたいと改めて思った1日でした。

雑炊が1番おいしい!

冬のおすすめ!
若狭ふぐのフルコース、ズワイガニのコース、どちらも3月末までお楽しみいただけます。
どちらのコースにもお鍋がつきます。
お鍋の〆は雑炊♪

この雑炊がもうほんとおいしいんです!!

具材の出汁がしっかり出ていて旨味たっぷりです。

ちなみにわたしのおすすめはふぐ鍋です。
世久見に来て初めてふぐ鍋を食べましたが、そのときの感動は今でも忘れられません🥺

「お腹がいっぱいになって雑炊まで食べられない」とおっしゃるお客様には、朝食時にお作りしてお出ししております!

朝に雑炊をお召し上がりになりたい場合は、
遠慮なくお申し付けくださいませ。

お口トラブル

数日前から親知らずの辺りが腫れて...
痛い!

早く抜いておけばよかったなぁと後悔しております。

口も思うように開かず、食べるのもままなりません。...が、食欲は相変わらず(笑)
口が開かなかろうがお腹は減る!

僅かな口の隙間から何とか食べ物をねじ込んで食べております。
こんなに前歯が邪魔だと思ったことは初めてです。

食べづらいので、飲み物でお腹を満たそうとコーヒーばかり飲んでしまいます。

最近新調したネスカフェのバリスタ。
電源を入れてからできあがるまでの時間が短くなりました!
そして前よりおいしくなった気が♪
あくまで主観ですが。

お客様にもお出ししておりますので、よければまたご注文くださいませ☆

ということで皆様もお口トラブルにはお気をつけください。

お買い物♪

本日は買い出しの日。
当館から車で約20分のPLANT-2上中店へ。
昨年からガソリンスタンドも併設されましたが、この辺りの他スタンドより約10円も安いです!!

本日は161円でした。

当館の行き帰りに通られる方は、ここでの給油がおすすめです⭐︎
滋賀県高島市方面からお越しの場合
国道303号線から右折して県道218号線を道なりに進むと左手にあります。

食料品、生活用品、衣料品などなど大体のものはあるかなと思います。
釣り竿やえさも売っているので、岸壁釣りなどをしようと思う方にもここでのお買い物をおすすめしています。

というのも、、、

世久見にはお店がない!!

よくお越しになってから
「釣り竿、エサ売ってるところないですか?」
「近くにたばこ売ってるところないですか?」
「コンビニどこですか?」
と聞かれることがあるのですが、世久見にはお店はありません。

1番近くのコンビニでも車で約10分です。

そのためご入用の物は途中で買ってきていただくのがベストです!!

当館から1番近いコンビニは
ファミリーマート三方鳥浜店です。
ファミリーマートの向かいには
GENKY梅街道店というドラッグストアがあります。
続きを読む

先週の土曜日から雪が降り、世久見でも珍しく積もりました。
目の前の公園で子どもたちと雪遊び❄️
そりに雪だるま作りに大人はすぐ疲れましたが、子どもは元気いっぱいでした!

現在はだいぶ溶けてきて、道路などは除雪もされているので特に影響はありません。
しかし、早朝、夜間や日陰などでは凍結の恐れがあるので、お越しになられる方は、十分注意して気をつけてお越しくださいませ。
長男作  三男の怒っている顔とのこと
長男作 三男の怒っている顔とのこと

立春

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒いですね。
今年初ブログ、ほぼ1年ぶりのブログ、、、

本年もよろしくお願いいたします。

昨日は節分、手作り鬼のお面👹で長男が鬼役をしてくれ豆まきをしました!
福たくさん来ますように、、、

話は変わって、
当館も食事処がテーブル席になりました!
ゆったりおくつろぎいただけるかなと思います!

1階廊下のカーペットも夫婦2人で張り替えました⭐︎
少し雰囲気が変わっていいかんじやなーと自己満足に浸っております笑

オミクロン株で感染者増のニュースばかりの日々ですが、またお越しいただけるのをお待ちしております!

子ども用イスもあります
子ども用イスもあります

桃の節句♪

3月3日はひなまつり(*^^*)

我が家は男の子3人なので、雛飾りはなく...

何か飾りたいなぁと思っていたところ、長男次男が保育所で作ってきたので早速飾りました!

3日をすぎてもしばらく飾っているつもりなので、お越しの際はぜひ見てやってください☆


そして今が見頃の梅。写真はまだ咲き始めた頃のものですが、今ちょうど満開です!

敦賀方面からお越しの方は、当館までの道中三方湖周辺でたくさん梅の木が見られます。

世久見の中にも梅の木があるので、天気がよければお散歩もいいですね(*^^*)

なーんにもないところですが、海や山、自然をたっぷり感じてもらえるかと思います。

梅が終わると桜の季節。

春が近づいてくるとウキウキしますね♪

アニメ好きな子どもたち

3歳の長男は最近ウルトラマンや仮面ライダーなどのヒーロー物にはまってます!

タブレットも使いこなし(--;)YouTubeなどで自分の好きな動画を見ています。

1歳の次男も最近おさるのジョージやパウパトロールというアニメにはまりまして...(^^;)

テレビのリモコンを持ってきては"見せて"と訴えます(まだ喋れないので)。

長時間見せるのはよくないと思いながらも、おとなしくしてほしいときなどついつい見せてしまいます。


旅行やお出かけのときもタブレットが役立つ場面がしばしば(笑)

同じようなお客様をお見かけすると「うちも一緒です!!」とパパママトークに。勝手に親近感を感じております(笑)


余談ですが、タブレットやスマホを利用するときの強い味方といえば...


Wi-Fi!!


当館はWi-Fi完備ですので安心してインターネットをご利用いただけます!

お越しの際はぜひご利用ください。

いちご狩りに行ってきました~♪( おおい町にて5月末頃まで )

先日県内おおい町のいちご狩り園に行ってきました!


3種類のいちごが1時間食べ放題♪

初めてのいちご狩りに子どもたちもテンションアップ!!

長男はおっきいいちごにかぶりついてはニコニコ☺️

次男もパクパク食べすぐにお腹いっぱいに(笑)

くだものがあまり得意ではない主人も「こんなにいちご食べたの初めて」と言いながら楽しんでいました!

私もいっぱい食べようと意気込んでいきましたが、案外食べられないものですね(笑)


コロナ禍でなかなか出かけられない日々、県内で子どもと楽しめる場所はないかと探して見つけたいちご狩り園。

ベビーカーでも入れるのでとっても助かりました!

親も子も大満足!!


いちご狩りは5月末頃までできるそうです。

事前予約制で60分食べ放題です。


当館から舞鶴方面へ車で1時間程度の場所にあります!

今回は下道を利用しましたが、高速利用なら、舞鶴若狭自動車道の大飯高浜インターで降りていただき約3分とのことです!


興味のあるかたは「合同会社くだものがかり」で検索してみてください!



NEWパンフレットできあがりました!

新作パンフレット
新作パンフレット

新しいパンフレットができました!!

 

主人の友達から紹介してもらったデザイナーの方に依頼して作成していただきました!

私たちの要望をうまく形にしていただき、大満足の仕上がりです!

 

料金等は変動することがあるので載せていませんが、当館の雰囲気や料理のイメージはつかんでいただけるのではないかなと思います!

 

 

ご希望の方には送付いたしますので、電話またはHP[問い合わせ]からご連絡ください。

一度に送付できるのは4部までです。

 

ご家族、ご友人等お知り合いの方に紹介していただけるとありがたいです!

よろしくお願いいたします。

新年

雪の世久見
雪の世久見

明けましておめでとうございます!


昨年は当館をご利用いただきありがとうございました。


2020年はまさかの休業~Go Toトラベルで例年以上のお客様に来ていただけたと思ったら、Go To一時停止で思いがけず慌ただしくない年末を迎えるというコロナに振り回された1年でした💦


しかしながら三男が生まれるという我が家にとってはHAPPYな年でもありました!


今年は、例年であれば私の実家(京都府)に帰省している元日も、今更ながら購入した安室ちゃんのライブDVDを見ながら世久見でただただゆっくり過ごしております。

こんなお正月もたまには悪くないですね!


本年もコロナの影響がまだまだありそうですが、一人でも多くのお客様にお会いできることを楽しみに営業していきたいと思います!


本年もうべしま館と私たち家族一同をどうぞよろしくお願いいたします。


そして皆様にとってもより良い1年となりますように、健康とご多幸をお祈り申し上げます。



帰ってきました!

里帰りしていた若女将、帰ってまいりました!!

三男を出産してから2ヶ月、おかげさまですくすく元気に大きくなってます😊

私の体調も落ち着き、昨日から仕事復帰してます!

まだまだ気軽に外出しにくい時期かと思いますが、またたくさんのお客様にお会いできるのを楽しみにしております😊



長男&次男 今年初海水浴
長男&次男 今年初海水浴
三男  元気に成長中
三男 元気に成長中

ご報告✨

この度6月27日(土)に、第3子が誕生しました✨

またまた男の子です!


そのため夏の間、若女将は子ども3人とともに実家に帰省させていただきます。


お客様にお会いできないのは非常に残念ではございますが、また元気に復帰できるよう、ゆっくり休ませていただきます🍀


戻ってきましたら、ぜひまた遊びに来てください😌

我が家の三男です
我が家の三男です

入園式

入園式
入園式

今日は次男の入園式でした🌸

暖かくていい天気でよかったです😊


新型コロナウィルスの影響で、短縮バージョンでしたが、無事終わってホッとしました💡


先生方ありがとうございます😌

たばこについて

4月になりました!

健康増進法の一部が改正され、本日より施行されます。


何が変わるかと言いますと...

当館ではロビーや廊下、広間(お食事をされるお部屋)等の共用スペースでの喫煙が不可となります。


客室につきましては、適用対象外ですので、禁煙ルーム2部屋(10畳間)を除いては今まで通り喫煙可となります。

しかし、たばこを吸われないお客様もおられすので、たばこを吸われる際は客室の扉や窓を閉めていただくなど、他のお客様にご配慮いたたきますようお願い申し上げます。


喫煙されるお客様もされないお客様も快適に過ごしていただくために、ご協力よろしくお願いいたします。


喫煙可ルーム、または禁煙ルームをご希望の場合はご予約の際にお知らせください。

ご予約状況により、ご希望に添えない場合もあるかと思います。あらかじめご了承ください。

Newレインボーライン

ソファーでくつろぎながら絶景
ソファーでくつろぎながら絶景
三方五湖
三方五湖
山頂のカフェでランチ
山頂のカフェでランチ
ブランコあります
ブランコあります
足湯もあります
足湯もあります
続きを読む

仲間入り

水槽設置しました
水槽設置しました
マツカサウオ
マツカサウオ
フグ 何フグでしょう?
フグ 何フグでしょう?

玄関に水槽を置きました❗

世久見湾で獲れた魚たちが泳いでいます🐡

マツカサウオという珍しい魚もいますので、当館に来られた際はぜひご覧ください✨



そして遅ればせながらご報告。

4月に次男が誕生しました✨

妊娠中温かいお言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございました😊


より一層にぎやかになったうべしま館にぜひ遊びに来てください✨

家族一同お待ちしております🙇

4月になりました💡

本日我が息子も無事に保育園の入園いたしました❗


4月になったにもかかわらず寒い😖

世久見でもここ数日あられやみぞれが降りました😵

でも明日から温かくなる予報☀️


当館目の前の桜もきれいに咲きだしました🌸

2種類ある桜の木。

一つは白い花びらで新緑のきれいな葉も一緒に見られます(品種名はかりませんが😅)。

こちらはほぼ満開です!


もうひとつはソメイヨシノ。木にもよりますが3分~5分咲きといったところです✨


これから温かくなって外に出るのが楽しくなる季節✨

ぜひ世久見に遊びに来てください😊


公園の桜
公園の桜
ソメイヨシノ
ソメイヨシノ

ねぎ

先日お越しいただいたお客様から長ネギを頂きました❗

お客様ご自身が初めて作られたそうで、そんな貴重なネギを袋いっぱいにたくさんくださいました😊


昨日はそのネギでお鍋をしました💡

太くて立派なネギ😲

甘くて歯ごたえもあり、とってもおいしかったです😋


ありがとうございました😊

年稿博物館

年稿博物館
年稿博物館

年稿博物館に行って来ました💡

当館から車で約5分、道の駅三方五湖のすぐ近くにあります💡


年稿とは水月湖の底から採掘された地層のことで、1年ごとにきれいな縞(しま)模様になっています。この縞模様、7万年前からずっと続いていて、それを見ると(調べると)どの時代にどんなことがあったのかがわかるそうです💡


私の文章ではうまく伝えられませんが、ぜひ一度行ってみてほしいスポットです😊

職員の方も丁寧に説明してくださり、面白かったです😊



あれ?

滋賀県にあるピエリ守山という商業施設に行ってきました💡


息子が動物好きなので、主人がネットでふれ合える場所を探してくれたところ、ピエリ守山に屋内のふれ合える動物園があるとのこと。

天気も悪いしちょうどいいと出かけたのですが...


着いて館内案内を見てあれ?...

目的のところの表示がなく、どこかなと探していたのですが、主人がもう一度ネットで詳しく調べたところ2019年1月15日で閉園とのこと😱

惜しい!あと数日早ければ😢

息子に散々ワンワン🐶見ようと行って連れてきたので申し訳なく😣

代わりにペットショップでワンちゃんを見てご機嫌の息子☺️

小さい子向けの室内遊び場でも遊んで、結果楽しんでくれたのでよかったです😊

そりすべり ちょっと怖かったみたいです
そりすべり ちょっと怖かったみたいです

うべしま

今さらですが、うちの宿の名前は『うべしま館』です💡

「うべしま」という響きは耳馴染みのない方が多いようで、電話などでも聞き取ってもらえないこともしばしば...

お客様にも「『うべしま』ってなんですか?」と聞かれたりします。


そんな「うべしま」、一体何かと言うと...


烏辺島(うべしま)
烏辺島(うべしま)

世久見港真ん前にドーンと見える島のこと💡

三角おむすびのような特徴的な形で、世久見にとってシンボル的な島です💡

漢字で書くと『烏辺島』

なぜこの名前がついたのか由来はわかりませんが、たしかにこの辺りはカラス(烏)が多い❗

朝夕にカラスの大群が飛び、空が黒くなる光景もよく見かけます😲


祖父が店を始めたときにこの島から名前をいただき『うべしま館』にしたそうです💡


そんなうべしまを見にぜひ一度遊びにいらしてください😌